イメージとしてはこんな感じです
何故Sims2でここまで柱にこだわるかというと、兎にも角にも組物の
再現が、どうあがいても柱ありきになってしまうからです。
組物といえば、神社仏閣建築においてその外観の特に大きな特徴の
一つだと思います。これがあるなしではクオリティに非常に大きな差が
出てしまうのでは・・・?
この組物ですが、水平木材の上に乗っています。
そして組物が乗っている水平木材は通し柱の間に収まります。
つまり、まず通し柱があってそこに水平木材をはめ込み、その上に
組物を乗せる形になるためテクスチャでの再現は難しいという結論に
至ったわけです。
むしろ、組物は奥行きがあってこそなので、基本的にテクスチャでは
どうにもならないかと思いますが・・・。
逆に言うと別に組物さえオブジェクトとして作れば後はテクスチャでも
大丈夫といえば大丈夫といえないことも無い気はします。
(そうすると壁材まで専用になってしまうのでどうしたものかと)
とりあえずはこんな感じです。
現状では
Simple Lifeさんの配布している引戸を水平木材の
位置や組物の位置決めの一つの指標とさせてもらっています。
(いいのかな…?)
1. はじめまして
いつもKeto_LC様のCCを愛用させて頂いてます。Keto_LC様の作品はメッシュもテクスチャもとても綺麗でリアリティがあって大好きです。
今回はお聞きしたい事があってコメントさせて頂きました。
Keto_LC様の和風オブジェクトのいくつかをシムズ3でもぜひ使用したく、コンバートしたいのですがそれは可能でしょうか??
(もちろん二次配布はせず、ブログ等に出す場合にはKeto_LC様の作品をコンバートしたという事を明記します。)
お忙しい中申し訳ないのですがお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
Re:はじめまして
和風オブジェクトをシムズ3用にコンバートしたいとの事ですが、全く持って問題ありません。
また、現状で私はシムズ3はいじる予定はありませんので、二次配布も最終的な制作元を明記さえしてくだされば大丈夫です。